2011年8月22日月曜日

夢を語るかい?知る人ぞ知る秘湯でBBQ大会


今日は倫理法人会の年度末につき、
懇親会を兼ねてBBQ大会を行いました。

岐阜市中央内外の会員さんやご家族の皆様で
30数名でむっちゃ楽しく過ごさせて戴きました。

会場は岐阜市中央の会員様である、
関市板取にある『神明温泉 湯元 すぎ嶋』
http://www.sugishima.com/


魚釣りあり、
魚つかみ取りあり、
バーベキューあり、
温泉あり!
むっちゃ気持ちいい所です。

当日は昨晩から小雨が降っていましたが、
屋根も完備で安心して決行できました。
水道、トイレの施設も奇麗で、
遠方からも沢山来られ、
名前をお聞きしてビックリの
各界の有名な方々が愛用されている所です。

帰りには湯元温泉につかり、
ほこり♪ そのまま泊まっていきたくなっちゃいました。

===========================
私は反抗期真っ最中の
中2の娘を連れて行きましたが、
一緒についてきてくれて、
私の仲間と逢ってくれるのはとっても嬉しかったのですが、

「パパ、もう帰ろ」
「何でみんな帰っていくのに帰れないの?」

と、今日仲良くなった同年代の子が親の仕事の都合により
居なくなったために、
つまらなそうな顔で私に話しかけてきました。

終いには、
『早く帰った方が、片付けしないから得じゃん!』

『・・・』
※今までの私ならこの時点で発狂してました。
ここは娘が感じたことは大切に受け取り、
倫理で学んだ複眼思考で会話を試みました。

『そうか。お前はそう思ったんだ。それも一つだよね』
子供の意見は否定せず、違う角度から子供に質問してみた。

『じゃぁさ。○○(子供の名前)は、
皆のために一生懸命働く人と、
自分のためだけにしか動けない人と
どっちの人とが友達になりたいかな?』

私は前者を選択する娘を期待したが、
後者を選択しても、
『娘の今をしっかりと受け取ろう』と思い、
娘の返答を待った。

娘はボソリと、
『皆のために働く人・・・』と応えた。

そのあとの娘は、
疲れてはいただろうが、
BBQ片付けを率先してやってくれ、
自宅に帰っても持っていった道具の片付け、
夕食の準備や片付けもテキパキと行ってくれました。

感謝です。


あきみつ

0 件のコメント:

コメントを投稿