2011年3月31日木曜日

3/30 『絶対経営力ナイトセミナー』

おはようございまっす♪
昨晩の
『絶対経営力ナイトセミナー』のめもでっっす♪

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『汗と涙と笑いの営業物語』
井上 正 氏 株式会社アルシェ代表取締役

焦らずこつこつと
誰にも監視されていない。
父親豆腐の製造業
26歳 タカラブネ代理店オープン かたわら父の家業を手伝う。
弟 父の1億円の投資でうどん工場設立するも
琵琶湖畔でなやんでいたところ
1つのうどん屋が。
飛び込み営業したら
西友デパートの本社に営業
担当者に汗をかきながら話をする。
ところが『うちもうどん作っているから』
と断られるが、
『あんたの熱意ある営業に感心した。得意先を紹介しよう』
と販路を紹介してもらえた。
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『営業は、知識でなく情熱と誠意と行動力』
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タカラブネの店が…。
駅前にほかのタカラブネ店がオープンして売り上げ激減。
クリスマスケーキ商戦
10/1からクリスマスの営業活動を開始。
子供会、地域、いろんなところを回った。
全国平均販売数400個のところ
1,500個 注文1,400個 店頭売り100個達成

向いの新聞屋さんから新刊営業を依頼される。
井上を売り込み
井上を好きになってもらう
一歩でたら新規契約を取るまで帰らない。
信念を曲げない
「値引きしない」
続けるサービス
当たり前の事
お願い営業は下手な営業。
相手が契約するかどうかは相手次第
誠意を持って接すると相手が飛び込んでくる。
月刊営業記録を見てスーパーバイザーが話を聞きにきた。
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タカラブネ20年目でやめた。
岐阜にきてパン屋の宅配屋を創業
はじめの4ヶ月は種まき時期で無収入。
つらくても言葉に出さない。
スタッフ、家族にも。
成果を出すまで言わない。
相手は納得すれば高いと言わない。
1。つかみ
2。提案 この人にどんな提案ができるか?
3。質問に対する切り返し 1つの質問に10通りの切り返し。
4。
体験は自信となり説得力となる
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あきみつ

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